キャンプ

うるぎ星の森オートキャンプ場

長野県にある「うるぎ星の森オートキャンプ場」に行ってきましたのでレポートします。

控えめに言って最高でしたがデメリットも書いていますので、うるぎ星の森オートキャンプ場に行こうか検討している方は是非参考にしてみてください。

キャンプ場はどんな感じ?

うるぎ星の森キャンプ場センターハウス

まず、行ったことが無い人のために簡単ではありますが、どんなキャンプ場かを紹介しますね。

うるぎ星の森キャンプ場の主な特徴はこんな感じ。

  • 高規格で設備がきれいで充実
  • アスレチックなどの遊び場がたくさん
  • 夜は満点の星空

設備が充実していて清潔

うるぎ星の森オートキャンプ場は、設備がとても充実している上にとても綺麗で清潔感がありいわゆる高規格キャンプ場と言えます。

キャンプ初心者やキャンプに乗る気じゃない奥様をまず連れて行って欲しい。と言うのも、

まず女性陣が真っ先に気にするトイレですけど、うるぎ星の森オートキャンプ場のトイレは清掃が行き届いており常に清潔に保たれています。

うるぎ星の森キャンプ場のトイレ

その他の設備も全般的に綺麗で言う事はありません。炊事場もとてもキレイ

うるぎ星の森キャンプ場の炊事場

コインランドリーもありますので、子供たちが泥んこになって遊んでも問題なし。

うるぎ星の森キャンプ場のコインランドリー有料(3分100円)ではありますが、温水シャワーもありこちらもきれいで広いです。

私たちは男性陣は近くにある「こまどりの湯」を利用しましたので利用しませんでしたが利用した女性陣は快適だったのこと。

うるぎ星の森キャンプ場の温水シャワー

この綺麗さや設備の充実を見れば行きたいキャンプ場にリスト入りすることは間違いない。

その他もご紹介します。

ロビーは大きな暖炉があり迫力があります。9月の利用でしたのでまだ火は焚いていませんでした。

売店も充実していましたよ。BBQでの忘れ物があってもOKです。かゆい所に手が届くようなものが常備されています。

夜に焚き火用の薪も販売していましたが乾燥不足で燃えが悪かったです。

これはキャンプ場の薪あるあるなので、小さな手斧を持参して細かくするか乾燥された薪を持参した方がよさげ。

余談ですが炎が青くなっているの解りますかこれはちょっとしたアイテムを入れているのですが子供に好評だったのでオススメですよ。

その他売店では甲州ワインがあったので赤と白を買いましたがとても美味しかったです。

うるぎ星の森キャンプ場の売店

またうるぎ星の森オートキャンプ場では、かっこいいキャンプ用品がレンタル出来ます。

写真にはありませんがテントや食器、ホットカーペットなどもありますので、キャンプ道具がまだ十分にそろっていない初心者でも楽しめるところがイイですね。

個人的にはまだ使ったことの無いストーブをレンタルしたかったかも。

レンタル品もある

 

簡単にまとめると
  • 設備が充実できれい
  • レンタル品が充実

思いっきり遊べる!

うるぎ星の森オートキャンプ場は施設の設備が充実、キレイと言っただけではありません。

思いっきり遊べるところが満載なので特に家族連れのキャンパーにオススメしたい。

まず、センターハウス横には綺麗な遊具がありますので、チェックイン前に到着しても子供たちが退屈することはありません。

うるぎ星の森キャンプ場の遊具

チェックインを済ませ遊ぶ準備が出来たらアスレチックに行きましょう。広大な敷地内にはアスレチック遊具がたくさんあります。

ジャンボ滑り台は高低差がかなりあり大人も十分に楽しめます。

うるぎ星の森キャンプ場の巨大滑り台

アスレチックだけではなく森の中を探検できます。

森の中は歩くだけで気持ちがいい。

自然の生き物にもたくさん出会えます。

展望台もありますよ。

展望台からの景色は癒しのひと時

森の中には小さな川が流れています。

清流に癒されます。

川遊びができるような感じではありませんが足だけ浸かるのも気持ちがいい。

私たちは2家族でのキャンプでしたので隣同士になれる広場サイトを選択したのですが、隣接する芝生広場が広いのでボールやフリスビーを使って思いっきり遊べますよ。

広場サイト

9月の3連休に行ったので全サイト(106サイト)は予約で一杯でしたが、広場は人であふれかえることもなく全力で遊べました。全体的にも人が多くていやだなと感じることはありませんでした。ボールやバドミントンなどの道具を持っていく事をオススメしますね。

簡単にまとめると
  • 巨大なアスレチックを存分に楽しめる
  • 自然がたくさんの森の中を探検できる
  • 大きな広場サイトで思い切り遊べる

サイトの種類と料金

サイトの種類と料金は公式サイトのものを引用して載せておきます。

サイト名 タイプ 定員/駐車 利用料金(1泊)
レギュラー日程
利用料金(1泊)
ハイ日程
利用料金(1泊)
トップ日程
デイキャンプ料金
個別サイトA・B(電源付) 45 6/1台 5,300円 2,100円
個別サイトE(電源なし) 20 6/1台 4,800円 2,100円
キャラバンサイト 5 6/1台 6,300円
広場サイト 20 6/1台 3,200円 1,600円
キャビンサイト コテージ 7 6/1台 11,300円 13,800円 13,800円
大型キャビンサイト コテージ 3 12/2台 22,500円 26,500円 26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト トレーラー 6 4 /1台 15,400円 17,900円 18,900円

 

2家族以上で行く場合やどのサイトか迷っている場合は、広場サイトをオススメします。

まず、2家族が隣接するには広場サイトしか選択肢がありません。このような場合は電話で予約をして「2家族なので隣同士にしたい」旨を伝えましょう。

広場サイトの懸念材料として他のテントと隣り合わせになることが挙げられますが、1サイトあたりの面積もそこそこ広く全く気になりませんので問題なしです。

何より価格も安いし大きな広場サイトと隣接しているので、とても便利です。

家族でのんびりキャンプしたい場合は個別サイトの選択で、キャンプ道具を持っていないけどキャンプを楽しみたい場合はキャビンサイト(コテージ)の選択でいいかと。

またチェックインは14時からなので時間が足りないなって方もいるかと思います。そんな方はアリーチェックインも出来ますよ。

おそらく前泊者がいないことが前提なのとデイキャンプと併用扱いになるので追加料金がかかります。この辺は直接問い合わせをしましょう。

どんな場所にあってどのくらいの時間かかるの?

うるぎ星の森オートキャンプ場は長野県の伊奈郡にあり、東名高速三ヶ日インターからは約2時間程度で着きますので東海地方の方でしたらソコソコ行きやすいキャンプ場かと思います。

新東名高速からの三遠南信自動車道がとても便利です。

周辺施設は?

うるぎキャンプ場の周辺施設

うるぎ星の森オートキャンプ場の周辺には温泉や道の駅がありましたので、キャンプ中や道中に立ち寄りました。

こまどりの湯

こまどりの湯はキャンプ場から5キロほど離れており車で10~15分程度かかります。2泊のキャンプでは1日だけ男性陣で行きましたが、露天風呂が素敵でよかったです。立ち寄って損はない温泉。

売木村の特産品だと思われる「ヤギのミルク」をお風呂上りに飲みました。値段は500mlで850円ほどと高額でしたが、ここでしか飲めないものとして購入。味は牛乳よりすっきしていて息子たちも美味しく飲んでました。

その他、野菜なども販売していましたよ。

大人(中学生以上) こども(3歳以上)
500円 300円

 

こまどりの湯HP

道の駅南信州うるぎ

こまどりの湯の近くに(車で5分)には「道の駅に南信州うるぎ」があります。特産品も売っていますが、レストランがあるので、キャンプ場チェックイン前のランチにいいかもしれません。シカ肉料理がありましたよ。

道の駅 南信州うるぎ

 

道の駅 信州新野千石平 食堂

キャンプ場からは少し離れていますが、大型の道の駅「道の駅 信州新野千石平 食堂」があります。

キャンプ場に向かう途中に寄ったのですが新鮮な野菜や馬肉なんかも売っていましたし休憩にはピッタリです。

ここで馬刺しを購入しキャンプでのBBQの時に食べましたが美味しかった。赤身大好き!

これリピートしますので皆さんもぜひ。

とはいえ、道の駅だけでの買い出しでは不十分ですし、キャンプ場周辺にはスーパーが無いのでBBQなどの食材はしっかり買い出しをしてから行くようにした方がイイです。

予約は?

さてここまでうるぎ星の森オートキャンプ場の紹介をしてきましたが、すでに行きたくなってきたのではないでしょうか?

ですが、このキャンプ場は大人気のため予約がなかなか取れません。

予約する方法は以下の4種類の方法があります。

  1. 電話
  2. FAX
  3. メール
  4. インターネット予約

この中でオススメなのが電話予約です。というのも電話予約が最優先となっているからですね。

電話予約は利用日の同日3か月前の10時から受け付けますので電話と時計に張り付いて連絡を入れて予約してくださいね。

インターネット予約では2ヶ月前からの受付となっていますが、電話予約が優先なのですべてのサイトの予約が可能ではないのです。予約できるサイト数が調整されているものだと思います。

詳しくは公式サイトをご覧ください

うるぎ星の森オートキャンプ場予約ページ

うるぎのキャンプ場のここが残念だった

最後にデメリットも1つ言っておきたいかなと。

これまで2泊3日のキャンプを2回ほど行ってきたのですが、1つだけ残念なことがあります。

それは公式HPでも書いてある「星がきれい」と言う最大のメリットなのですが、いまだにHPのような満点の星空には遭遇していないことです。。。

うるぎの夜は4度体験しているのですが、星をまともに見れたのは1度だけであとは曇り空。1度見れた星もそこまで満点ではなかったです。

天候といったどうしようもないことや9月といった季節的なこと、満月の夜だったなんてことも関係しているのでしょうが、やっぱり満点の星空が見たかったな。

心残り。

やはり10月や11月あたりがイイのでしょうか?知っている方いたらコメントくださいw

と言う事で過度な星空は期待しないでいかれた方がイイかもしれません。

というか綺麗な星空見れるまでリベンジを誓いました。

皆さんもぜひうるぎのキャンプ場言ってみてください。

うるぎ星の森キャンプ場の他にも、富士山こどもの国キャンプ場の記事をアップしています。

富士山こどもの国キャンプ場に5歳と2歳を連れて行った体験談富士山こどもの国のキャンプサイトに泊まったデメリットや失敗談を書いていますので、家族でキャンプを計画している方たちの参考になると思います。...