グルメ

浜名湖沿いのお食事処「道友」でカツ丼ランチ 浜松市西区

カツ丼が食べたくなったので、浜松市西区古人見町にある「道友」さんに家族でランチに行きました。

雨の日の日曜日、お昼前11時30分ごろでしたがすでに駐車場は満車に近く、2組程度でしたが待ちでした。さすがの人気店ですね。

道友さんのカツ丼

頼んだのは私も奥様も同じ「カツ丼+うどんセット」ね。

これ目当てにきてますから。

5歳と2歳は食欲があまりないらしいので、セットのうどんを子供たちが食べると言う事で。。。

ここのカツ丼は甘めの味付けカツも肉厚です。かなり好みの味なのでここに来たらカツ丼頼んじゃうって感じになっています。量的にはこのどんぶり1杯で大満足なのですが単品設定が無いので残念です。

 

というのもセットはこんな感じでボリューミー!うどんと茶碗蒸し、柏餅は子供が食べましたがそれでもお腹いっぱいになるくらいの量でした。子供には「お子様膳」か「お子様寿司」が共に800円でありますが頼んでいたら大変なことになっていました。笑

そしてうどんは細麺でツルツルした感じでコシはなく好みではないので。やはりカツ丼のみの単品設定が欲しいとことですね。

道友さんのメニュー

メニューは他にもたくさんあり、どれも美味しそうです。ウナギもあるので観光で来られる方はウナギを選択するのもいいですよね。

ウナギの値段もリーズナブル!今度来たらウナギを食べてみよう。そうしよう。

魚メニューも充実。

「本日のオススメ」なのにラミネートされたクタクタになったメニュー表。こういうのはキライです。笑

チョウカ煮魚定食ってなんだよ!って思ったんで調べてみたら、チョウカってユメカサゴのことなんですね。要は「カサゴの煮魚定食」ってことですね。

舞阪漁港の市場名で「チョウカ」とは底曳き漁で揚がるユメカサゴのことです

引用:海老仙 浜名湖遠州灘の魚介類・うなぎの販売

この他「道友」の料理の口コミはこちら

道友さんに行くには

  • 営業時間:11:30~14:00(土、日は11:00~)、17:00~21:00
  • 定休日:水曜日、第三火曜日
  • 住所:〒431-1113 静岡県浜松市西区古人見町3176−3
  • 電話:053-485-1085

日曜日のお昼時ですと混雑している可能性大なので、早めの時間に行くことをオススメしますね。