旅行・観光

大分県のうみたま体験パーク「つくみイルカ島」に行ってきた

大分県の津久見にあるうみたま体験パーク「つくみイルカ島」に行ってきましたのでレポートしますね。

このつくみイルカ島は大分市の水族館マリーンパレス「うみたまご」の姉妹施設になります。施設の規模はうみたまご程大きくありませんが、イルカと触れ合える体験ができることが特徴で、大分市から離れていることもあり比較的人も少なく穴場的な感じです。

大分に来たけど

「さてどこに行こうか」

と迷われている方にオススメのスポットです。

所要時間

私たちは11時~15時半の半日いましたが子供たちは大満足でした。お盆の連休中に訪れたので多少の待ち時間はありましたがパニックになるような混雑はなく良かったです。

お隣には遊覧船もありますので

フルコースで遊べば1日楽しめる施設だと思いました。

イルカ島の全体図

料金

入場料金は以下の通り

一般 団体(20人以上)
大人(高校生以上) 870円 790円
小人(小・中学生) 540円 490円
幼児(4歳以上) 430円 390円

 

アトラクションは写真の通りで、入場料とは別にアトラクションごとに料金がかかるシステムです。

イルカ島のアトラクション
  • イルカパフォーマンス(ショー):無料
  • イルカとあそぼ!:1人¥1000
  • イルカとパチリ:1人¥500
  • イルカにえさポン:1杯¥500
  • ぱくぱくアザラシ:1杯¥500
  • 魚餌やり体験:1袋¥100
  • ファミリーフィッシング:竿1本につき¥500
  • アドベンチャーおさかなボート:1船分¥1000(10分)
  • アドベンシャーイルカボート:1船分¥2000(10分)

比較的リーズナブルな金額設定です。

そして「つくみイルカ島」の1番の売りはイルカと一緒に泳げるといったアトラクションですがこちらの料金は¥8000となっています。施設内では高額ですが人気のプログラムで予約待ちとなっていました。

イルカ島のイルカと泳ぐ体験

イルカと一緒に泳ぐことのできる施設はなかなか無いので人気なんですよね。私たちが訪れたのはお盆の連休でしたので予約して待つ感じとなっていました。

イルカと泳ぐ体験をする!って決まっている方はじゃらんnetでインターネット予約できますので、先に予約したほうが確実です。

じゃらんnetでのイルカ体験プログラムの予約はこちら

アトラクションの体験

私たち家族がやったアトラクションは

  1. イルカにえさポン
  2. ぱくぱくアザラシ
  3. ファミリーフィッシング
  4. アドベンシャーイルカボート
  5. 魚餌やり体験
  6. イルカパフォーマンス

 

5歳の息子はまだ泳げないことや、3歳の子供が嫉妬することなどからイルカと泳ぐプログラムは見送ることにしました。

それでも問題なく楽しむことができましたよ。5歳の息子がはまっていたのがフィッシングでした。

釣り(ファミリーフィッシング)

イルカ島の釣りでムロアジゲット写真は小型のムロアジですが、中には大型の真鯛やカワハギもいますので大物を釣ることもできます。

エサがなくなると終了なのですが30分くらいは楽しめましたので500円はかなりコスパいいですね。

結構簡単に釣れちゃうんで楽しかったんでしょうね。息子は「もう一回やりやい!」って相当はまりました。

イルカにエサやり

イルカ島でエサやり

イルカにエサやりも体験しました。イルカとの距離が近くこれもなかなかできないですよね。500円で4~5匹の小魚ですからあっという間に終わってしまいますけどね。

イルカだけではなくアザラシにもこのままエサをあげることができます。(ぱくぱくアザラシ)

アドベンチャーイルカボート

イルカ島のボート

イルカにエサやりができるボートのアトラクションもオススメです。大人5人まで乗れますので家族で楽しめるのがいいですよね。

イルカ島のボート

ボートの中には海底がのぞけるようになっています。

イルカもエサをもらえるのを知っているので、ボートの近くまで寄ってくれますよ。

イルカ島のボートからエサやり

所要時間は10分とちょっと物足りませんが、人気のアトラクションですので仕方ありませんね。私たちは整理券をもらい1時間後にようやく乗れましたからね。

魚餌やり体験

そして個人的に私が1番楽しめたのは「魚餌やり体験」でした。

大型のブリや真鯛などがいるのですが、ブリの餌を追いかけるスピードや数が半端ないんです!私が体験した中で1番楽しめた魚の餌やりでしたね。

つくみイルカ島の魚餌やり

動画はちょっとスピード遅いですけど、餌の投げ方にコツがあります。魚のいない方向に10~20粒の餌を投げてみてください。大迫力ですよ!あと、魚の餌やりは島ゾーン付近の上から投げるのがベストです。

 

イルカパフォーマンス

そしてイルカのショーですよね。

まーこれは特別すごいっていうわけではないです。行ってみればごく普通のイルカのショーですね。

イルカ島のスケジュール

イルカのショーが終わるとイルカに触れ合える「イルカとあそぼ」とイルカと写真を撮れる「イルカとパチリ」が始まります。

私たち家族はイルカに触れ合える「イルカとあそぼ」がいつどこでやっているのかわからず、スルーしていました。イルカと泳ぐプログラムをやらなかったので、イルカと触れあれるアトラクションははやっていればよかったなと後悔しました。

その他

つくみイルカ島の隣に遊覧船もありましたので時間がある方はぜひ行ってみてください。私たちは時間の関係で断念しました。

 

イルカ島の遊覧船

 

ペンギンも居ましたよ。

 

イルカ島にペンギン

 

島からはきれいな景色が見渡せます。

 

 

天気が良ければ四国も見えます。

 

注意点

ランチ

ランチはがっつり食べる施設がありません。軽食が売っている程度なのでお弁当など持って行ってもいいですね。

イルカと泳ぐプログラムの予約

「イルカと泳ぐプログラム」を体験するのであれば、時間を有効に使うためにあらかじめの予約はしていったほうがいいです。

予約状況を見て比較的空いていそうな場合でも、当日の予約で1番早い時間帯が埋まってしまいますので、予約していったほうが待ち時間が少なく計画が立てやすいです。

予約はじゃらんnetで簡単にできますので活用してくださいね。

じゃらんnetでのイルカ体験プログラムの予約はこちら

まとめ

イルカとの距離が近くて、触れあれるのでオススメの施設ですね。