USJ

USJのエクスプレスパスは5歳には必要なし?チケットが紙切れになった話!

どーもナルイチです。

今回はお盆の大型連休に5歳児と3歳児を連れてUSJへ行った時のお話です。事前に購入していたエクスプレスパスが紙切れ同然になった失敗談をメインに書いていきますね。

5歳児のために買ったエクスプレスパスがなぜ紙切れ同然になったのかを書いていますので、エクスプレスパスの購入を迷われている方はぜひ我が家の失敗談を参考にしてみてくださいね。

エクスプレスパスとは?

失敗談を話す前にエクスプレスパスって何?ってイマイチわかっていない人に説明をしておきますね。

USJのエクスプレスパスを分りやすく言うと、アトラクションの列に並ばず優先的に乗れるチケットのことです。(厳密には多少並びます)時間をお金で買うってことですね。

ここで勘違いしてほしくないのは、USJに入場するチケット「スタジオパス」とは別なので、別途スタジオパスが必要になります。

スタジオパス:大人¥7315税別、子供(4歳~11歳)¥5000税別

エクスプレスパスの値段ですが種類が同じものでも、行く日にちによって金額が違います。また行く時期によって「ハロウィーン満喫セット」や「サマースペシャル」など期間限定の種類があるのでよく吟味して購入しましょう。

公式HPからエクスプレスパスチケットをチェック

紙切れになった失敗談とは

私たち家族の基本情報を載せておきますね。

  • 行った人数:4人→大人2人と5歳児と3歳児
  • 行った時期:お盆の大型連休
  • 買ったチケット:「1デイ・スタジオ・パス」「ユニバーサル・エクスプレスパス~サマースペシャル~」「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」

買ったエクスプレスパスは

画像引用:USJ公式サイト

「ユニバーサル・エクスプレスパス~サマースペシャル~」というものです。内容は以下の通り。

  • 「ウォーター・サプライズ・パレード」の特別エリア入場券
  • 「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」(時間指定有・付添者同伴102㎝以上で利用可)
  • 「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」(付添者同伴102㎝以上で可)もしくは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」(付添者同伴107㎝以上で可)
  • 「ターミネーター 2:3-D」(身長制限無し)もしくは「バックドラフト」(身長制限無し)

行った時期が真夏だったので、ずぶ濡れになれるウォーター・サプライズ・パレードが期間限定のエクスプレスパスにしました。

ウォーター・サプライズ・パレードを特別エリアで観れて3つのアトラクションが優先して乗れますから5歳児と3歳児もずぶ濡れになって楽しめそうだしいいかなと。

次男(3歳)は身長制限に引っかかるためエクスプレスパスのアトラクションは乗れませんが次男を中心に考えてしまうと5歳の長男が楽しめないかと思い次男には多少ガマンしてもらうことに。

チャイルドスイッチと言ったサービスで夫婦も楽しもうと思っていました。

チャイルドスイッチとは

身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。

次男は身長的にも年齢的にも楽しめる「ユニバーサルワンダーランド」で満喫してもらうことにします。

 

今回購入したエクスプレスパスで私たちがチョイスして行こうとしたアトラクションは

  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド(付添者同伴102㎝以上)
  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド(付添者同伴107㎝以上)
  • バックドラフト(身長制限無し)

 

この3つ

選んだ理由は消去法でした。

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は1年前にUSJに行ったとき、長男(4歳の時)怖くてギャン泣きした経験があるので今回は見送り。「ターミネーター 2:3-D」もなんか怖そうなので却下にしました。

 

さて肝心の失敗談ですが。。。

 

選んだ2つのアトラクション

ミニオン・ハチャメチャ・ライド」と

画像引用:USJ公式サイト

ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

画像引用:USJ公式サイト

 

まさかのアトラクションが怖いらしく、ビビッて乗るのを長男が拒否!

ミニオン・ハチャメチャ・ライド」は1年前楽しそうに乗っていたのですが、彼にはこの1年で何かあったんでしょうね。

息子は嫁と行ったのですがビビりまくってギャン泣きの周りの客ドン引きだったらしいです。

ミニオンのアトラクションは乗った経験があることや、さほど怖いアトラクションではなかったので予想外でした。そして同じ理由でジュラシック・パーク・ザ・ライド」も直前で乗るのを拒否!

てな感じで1枚8660円(×3)もするエクスプレスパスが紙切れ同然になりました。

ちなみに「バックドラフト」は説得半分、無理やり半分で中へ入り終始ビビりながら最後にギャン泣きw

唯一楽しめたのは「ウォーター・サプライズ・パレード」でしたが、行く時間が遅かったため、「別に特別エリアじゃなくてもいいんじゃね?」って感じでしたね。パレード自体は楽しめたので良かったですよ。

結論!

5歳児でもアトラクションを怖がって乗れない可能性があるのでエクスプレスパスの購入は慎重に!

息子が怖がっているのは理由があるんです。最近youtubeなどで怖い映画や怖い動画を観てるんですよね。怖いもの観すぎちゃって自宅でも1人でトイレに行けなくなるほど。

USJのアトラクションはそれはど怖くないにしても、「暗くなる」「音が大きい」などの雰囲気でビビっちゃうんでしょうね。

神対応

エクスプレスパスが紙切れ同然な感じになりましたが、それを見かねたクルー(スタッフ)がせっかくのエクスプレスパスなので・・・と息子に「大丈夫だよ」と声をかけて説得してくれたり、「上司に相談します!」と言って別のアトラクションのエクスプレスパスを特別に用意してくれたり神対応してくれました。

USJのこのクルーのおかげでイライラしていた私もちょっとほっこりすることができたので良かったですね。(大金払って紙切れ同然になったのでイライラしていました)

 

今回私たちは結論としてエクスプレスパスは必要ではなかったのですが、購入を迷われている方たちのために、どんな人が必要でどんな人が必要ではないかを考えてみました。

エクスプレスパスが必要ではない人

  • USJが比較的近くで何度も来れる人
  • アトラクションを怖がって乗らない可能性がある人
  • 平日など混雑していない日に行く予定の人
  • なるべく安くUSJを楽しみたい人

何度も来れる人ってエクスプレスパスじゃなくてもいい気がします。そして我が家のように子供がアトラクションをビビっちゃう可能性のある家族。そもそも行く日が混んでいない日やエクスプレスパスにお金を出したくない人はエクスプレスパスは必要ないかと。。。

エクスプレスパスが必要な人

逆にこんな人にエクスプレスパスをオススメしたいです。

  • 遠方からきて次回いつ来れるかわからない人
  • USJを1日で徹底的に楽しみたい人
  • 2時間待ちとか無理な人
  • 大型連休の時に行く人

次回いつ来れるかわからない人や1日で満喫したい人はぜひエクスプレスパスを活用してください。2時間待ちのアトラクションを15分程度で乗れちゃいます。特に大型連休などで新しいアトラクションがある場合などは3時間半待ちなんてことも過去にありましたからそんな日はエクスプレスパスを活用したい。

USJですべてのアトラクションを楽しむことは1日ではとても無理なので、時間をお金で買う感覚でいいかと。

行った後に「あれも乗りたかった」「あそこ行く時間なかった!」なんて後悔しても遅いですからね。

購入時の注意

エクスプレスパスについて注意事項があるのでちょっと言っておきますね。

売り切れるので事前購入すべし

USJのエクスプレスパスは売り切れる

混雑する日は人気のエクスプレスパスは売り切れが出ますので事前購入がベストです。パーク入口のチケット購入には長蛇の列で時間がかかりますし、お目当てのチケットがない可能性も十分にあります。

パーク入り口で時間ロスしないことと、お目当てのエクスプレスパスを逃さないためにも事前購入してくださいね。

印刷をオススメする

私は公式サイトのWEBチケットから購入して、ダイレクトインというチケットをもらわずにスマホの画面にQRコードを表示される方法を選んだのですが、当日パーク内でスマホの充電が切れて画面表示できなくなりエクスプレスパスを使用できない事態となりました。

失敗談はこちらこちらの記事に詳しく書いています

【失敗談】USJでのiPhone充電はココだ!Iphoneが充電切れでエクスプレスパスが使えなかった話どーもナルイチです。 USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)でiPhoneの充電が切れて、せっかく買ったエクスプレスパスが一瞬使え...

パーク内ではなかなかスマホを充電できませんので、エクスプレスパスは印刷する、モバイルバッテリーを持っていくなどの準備することをオススメしますね。

チケットの受け取り

公式サイトのWEBチケットで購入した場合は以下の受け取り方法があります。

■ダイレクトイン

  • QRコードをスマホなどで表示。チケットを持ち歩く必要はないがスマホの充電切れで使用できなくなる可能性あり。QRコードを印刷するのがオススメです。

■パーク引換

  • 入場当日にパークにてチケットをもらいますが混雑時は受け取るまでに時間がかかるデメリットあります。

■宅配

  • チケットを配送してくれますが手数料が¥600かかります。

購入方法

エクスプレスパスは公式サイトの「WEBチケット」以外でも購入できます。

エクスプレスパスが購入できるところ

どこで購入しても金額は同じなので購入しやすいところでいいでしょう。

ただ混雑する日はチケットの売り切れが懸念されるためパートナーホテルでの購入にはやや不安があります。公式ページなどのネットで事前購入がいいでしょう。

余談ですが私たちはこちらのパートナーホテルに泊まりましたがなかなか良かったです。

ザシンギュラリホテルの部屋キングサイズベッド
USJ旅行で泊まった「ザ シンギュラリ ホテル」の紹介どーもナルイチです。 家族でUSJに旅行に行ったのですが、その時に泊った「ザ シンギュラリ ホテル」の紹介をしますね。 私が...

エクスプレスパス失敗談まとめ

エクスプレスパスの購入注意点
  1. 5歳児でもアトラクションにビビって乗れないことがあるのでエクスプレスパスの購入は慎重に!
  2. スマホ充電切れになるとQRコード表示ができなくなるので、印刷もしくはモバイルバッテリー携帯などの対策が必要
  3. チケット購入は売り切れや当日のチケット購入に並部のを避けるために事前購入がオススメ

 

私たち4人家族が効率的に回ったルートを別記事に書いていますので参考にしてください。

【USJ】混雑必至の大型連休で5歳と3歳を連れて攻略するどーもナルイチです。 お盆の連休に家族でUSJへ行ったのですが大変でした! USJには身長制限があるアトラクションがたくさん...