子育て

子ども(2歳と5歳)のスマホ依存がヤバい。。。

どーもナルイチです。

我が家のスマホ事情がマジでヤバいというお話。

暇さえあればスマホ、タブレットで「youtube」やら「Amazonプライムvideo」を観る子供たち。

5歳の長男はyoutubeで「レオンチャンネル」っていうおもちゃのレビュー動画をみたり、2歳の次男は同じくyoutubeで「トーマス」のアニメ、「アンパンマン」のおもちゃで遊ぶ動画をのんきに観ています。

Amazonプライムvideoではもっぱら戦隊もの。

2歳の下の子はお兄ちゃんのやることを見よう見まねでフリックしたり、広告を消したりと上手に操作するんですよね。最初は「すげーなー!2歳でマスターしてるじゃん」とか思ってたんですけど、最近では「依存度が高いんじゃ?」って心配になってきました。

そんな我が家の子供たちですが

「このままでいいのか?」

って思えてきたのでちょっと考えてみる。

ちなみに我が家ではipadではなく価格の安い「Kindle」です。

影響は?

まず体の影響が心配ですよね。

特に視力の低下ね。

視力の低下

小さいうちからスマホやゲームに夢中になると気になるのは視力の低下ですよね?その影響はどうなんでしょうか?

眼科の先生が以下のように見解を述べています。

パソコンやスマホなどは目に負担をかけていることは事実です。しかし、どのように近視に影響しているかは分かっていません。デジタル機器が発するブルーライトに関する動物実験でも、近視の抑制になる結果と、逆に進行させる結果があり結論づけることが難しいようです。現在も研究が続けられていて、成果が待たれているところですね。

引用:https://coco.rohto.com/

  • スマホは目に負担をかけている
  • 近視に影響しているか不明
  • 研究中

要は視力低下の因果関係はわかんないてことですね。

まぁ、私も子供のころは散々ゲームなどしてきたけど視力悪くなってないからね。小1のファミコンからはじまりドラクエやFFなどを網羅してきました。

ファミコン→ゲームボーイ→スーパーファミコン→プレステ→プレステ2→プレステ3→プレステ4

みたいなw

先日健康診断をやってきたのですが、視力の結果は小学生から変わらずの「1.2と1.5」で良好なんですよね。テレビの観過ぎ、ゲームのやり過ぎが視力低下するとは言い切れないのはわかります。

依存

しかし「目に悪いとは言い切れない」のは置いといて、スマホ依存は結構厄介だと思う。

スマホでの影響で懸念されていることは次の通り

  • 人とのコミュニケーション能力が低下
  • 自分で考える能力の低下
  • 集中力の低下
  • 運動不足

また「うつ病」や「発達障害」の懸念もあるし、スマホを禁止にして取り上げたら子供が親を包丁で刺したなんて事件もあるほどです。

それほどまでに依存してしまうスマホ。。。スマホとの付き合い方も親、子供含め真剣に考え無きゃですよね。

やめさせたい

スマホを使う事が「良い、悪い」はあると思いますが、出来ることなら使用頻度を抑えてほしい所。では上手にやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

自分が思う方法は2つ

  1. 時間を決める
  2. 子供と遊ぶ

時間を決める

「時間を決める」なんてことはありきたりの発想ですよね。でもこれが難しい。わかっていても出来ないのが「時間を決める」ってことなんですよね。

はっきり言ってこれは最初が肝心です。うちの子の場合、「お風呂に入るよ!電源切れ!」っていうと次男はすぐに電源を落としますが、長男は「まだ見たい!」って駄々をこねます。

これって「お風呂」っていう言葉がキーワードとなって脳にインプットされていると思うんですよ。(次男)

「あっ、お風呂の時間か。観るのやめてお風呂は入んなきゃ!」

みたいなね。

決まった時間にお風呂に入るとか、youtube観るのはお風呂の時間までだっていうのを生活習慣として決めてあげるっていうのも大切だなって思います。

こういったインプットさせる作業は早い段階から実行することが大切ですね。

子供と遊ぶ

実はコレ、1番大切かも。

親の都合でスマホ観させて、親が楽をしてるっていうね。。。結局スマホなんて見なくても親が思いっきり遊んでくれたら子供はそれでいいんですよ。

「戦いごっこ」、「パズル」、「お絵かき」何でもいいんです。少しでも子供と遊ぶ時間を増やしてあげよう。

多分これの時間がたくさんあるとスマホなんか観ないよね。

でもメリットもあるのはたしか

でも少しだけスマホでyoutubeを観させてイイなって思ったことがあります。

それは「英語の発音がいい!」ってことですね。

youtubeは当たり前ですが世界各地からアップロードされる動画を見ることが出来ます。子供たちは興味がある動画を次々に観ていくと、知らず知らずのうちに英語でお話するおもちゃの動画を観てるんですよね。

いつの間にか本物の英語を聞いて、頭の中に入っているってことなんでしょう。自分たちが小さかったころは英語が身近なものではなかったので、時代と言えば時代ですけど。

しかしこれで少しでも英語力が付けばいいんですけどね。youtubeじゃなく知育とか勉強系のアプリとかだったらスマホを使っていても許せちゃうんだけどな。。。

って思って英語のアプリを入れても、最初はゲーム感覚でやるんだけど結局すぐに飽きちゃうんですよね。

どうせスマホやタブレットを使うんだったら有意義に使いたいところ。

と思って英語勉強できるものないかな?ってネットサーフンしながら探していたら「英語のオンラインスクール」がありました。

なるほど。こういう投資もありかなと。

小学生から英語が必須科目になるらしいので、先手を打っておくか。

無料体験できるところがあったので検討して見ます。

無料体験ができる子供の英語オンラインスクールはこちら

だらだらスマホいじってるんだったらこういったことにお金と時間を使いたい。子供の将来に投資です。